ウイルスバスター2009ダメぽ・・・
2009-05-13


今日仕事中に、いつものスケジュールを更新しようとXlsファイルを開こうとしたら、なにやら見慣れない○○○.tmpというファイルが大量に同ルートにあるのを発見。
なんだろと思いつつ、その場はtmpファイルを削除してスケジュールのxlsファイルを更新してExcelを閉じたら、またtmpファイルが生成されてる・・・
最近Office関係のパッチも当ててないし、なんだろうなーって思いつつGoogle先生に相談。すると同現象に悩む同士を発見しました。

どうやら現象はウイルスバスター2009がインストールされている環境でExcel2000でxlsファイルを上書き保存すると発生する不具合のようです。
トレンドマイクロ社の正式アナウンスは以下の通り。

Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される[LINK]

なんだパッチ出てるじゃんと思い、該当修正パッチをダウンロードして指示通りに適用すると、エラーが発生して適用中断。
どうやらウイルスバスターのバージョンが違うよ!って言ってるみたいですが、自分のバージョンは[17.1.1251]で、サポートページの対象バージョンは17.xxxってなってます。なのにエラーって・・・トレンドマイクロ大丈夫でしょうか???

これじゃラチが明かないので、トレンドマイクロのサポートページを開きメールでもしようかなーって思ってたら、ページ内に電話とかメール以外にサポートチャットなるものを発見。
メールとか電話のサポートってのはよくある話ですが、チャットとは恐れ入りました。変なモノ好きな自分は迷わずサポートチャットをクリックしましたよ。
ところがですね、チャットに接続したはいいですが、待てど暮らせどサポートスタッフが話しかけてくる雰囲気は無く、寂しく「混雑しています。暫くお待ち下さい・・・」との自動メッセージが表示されるだけ。
暇なので2chとかでトレンドマイクロのサポート状態を見ると、やっぱりいつも混雑している模様。電話も似たようなもので、朝一で掛けないと繋がらないのは当たり前で、昼間は1時間掛け続けても繋がらないそうです。
ユーザーが多いのは分かりますが、その数に伴ったサポート体制を整えられないようじゃダメ企業ですよ、と。

で30分程待ちましたでしょうか、やっとこさサポートスタッフからメッセージが届き、今回の不具合現象をチャットで報告。何度も言いますが、チャットで報告です。チャットなんて10年ぶりかも・・・昔はあの某サイトでよくチャットしたな・・・(遠い目)なんて。みんな元気かなー?
話を戻して、OSやらバージョンの確認を聞かれ、向こうも困った様子。聞くところによると、自動アップデートで適用されたバージョン[17.1.1251]のモジュールは今回の不具合を対応したモノとの事。それで現象が治らないんだから、向こうも首を捻るばかり(チャットなので実際は向こうの顔は見えません。想像です)。

最終的に、後ほどメールで送付する指示に従い、ウイルスバスター2009の再インストールを行って下さいって事でチャットは終了しました。
30分位するとメールが届き、再インストールの指示が書いてあります。見ると一般公開されていないモジュールのURLが書かれており、それを適用しろとの事。
同じシステム屋としてこんなもんインストールして大丈夫かいな?って思いましたが、とりあえずダウンロードしてインストール。
自動アップデートを掛けちゃうと再現性が分からなくなるから、ひとまず自動アップデートをせずにインストール終了後に、本現象を再度確認。
おー治ってる!やるじゃんトレンドマイクロ!って思いましたが、まだ分かりません。自動アップデートを掛けていないので、定義ファイルやその他のモジュールが最新ではありません。自動アップデートを掛けて、OSを再起動し、そしていざ再検証・・・
不具合再発・・・トレンドマイクロいいかげんにしろ・・・

続きを読む

[PCトラブル]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット