ThinkPad T400 レビュー(外観)
2009-05-12


先日購入したThinkPadのレビューを今更ながらアップしたいと思います。

4月の初頭に届いていたのに、仕事が忙しかったり、GW中は家族サービスをしていたりと、なかなかに時間が取れなかったのでやっとの思いであります。
このブログを見てくれている人に、どれだけのThinkPadマニアがいるかどうかは分かりませんが、とりあえず趣味のレベルでレビューを書いてみます。

以前は仕事にThinkPad X31を使用しておりましたが、以前の日記にも書いた通り最近の仕事のボリュームや、汎用作業で利用するアプリケーションもなかなかのスペックを要求するものが出てきてしまい、X31のPentiumMの1.4Gでは厳しくなってきたので、思い切って新パソコンを導入しました。
購入したのはThinkPad T400のLenovoカスタマイズモデルです。スペックは以下の通り。

CPU Core 2 Duo P8600 (2.40GHz 1066MHz 3MBL2)
Memory PC3-8500 DDR3 2G
HDD 250G (5400rpm)
Drive DVDスーパーマルチ (2層) (ウルトラベイ・スリム)
無線LAN Intel WiFi Link 5100
OS Windows Vista Business ダウングレード (Windows XP Professional)
VGA 14.1型液晶 (WXGA+)
PCIスロット Expressカード / メディア・カード・スロット


今までのX31と比較すると雲泥の差とは行きませんが、スペックだけれみればかなりのパワーアップです。
OSは仕事用に使う為、Vistaは当然の事ながら却下となり、今は通常ルートでは入手出来ないWindowsXPにダウングレードです。
このダウングレードとは、簡単に言ってしまえばXPも利用出来るけど、ライセンスはVistaしかあげないよ!というものです。
なので、手元にはVistaのライセンスだけあり、XPのライセンスは持っていません。一般家庭向きのPCにはVistaがそこそこ普及してきていますが、仕事となるとまだまだXPに軍配が上がります。
既存リソースのシステムの大半がXPを推奨しており、リスクを犯したくない企業はXPのまま使ってるわけですね。簡単に言えば。
かくいう私の会社が手掛けているシステムもXPのみサポートしています。
そんなわけでXPのダウングレードというあまり一般的ではないスタイルを取りました。

禺画像]

ソフトウェア面の話はその位にして、まずは外観を見てみます。
以前利用していたX31と比べると多少大きく感じますが、それほど大きいわけではないようです。

禺画像] 禺画像]
ワイド液晶なので若干横に広いですが、許容範囲といったところだと思います。
というかX31が小さ過ぎなんだと思いますが、X31の12.1インチに対して14.1インチでこの大きさに収めたので立派だと思います。
そしてボディの高さ。これもなかなかにして優秀なレベルです。X31と比べても同じ位で、逆にボディの面積が大きい分、単体で見てしまうと薄く感じてしまう位です。これも頑張った感があります。
この薄さであればカバンの中に書類と一緒でもかさばりません。
ただし重量に関してはX31よりも600グラムも多く、2kg台に達します。これは持ち歩くにはギリギリのラインであり、結構筋トレになります。しかも本体とは別にACアダプタやら書類やらもあるので、結構な重さになるんですよ。

X31との比較はこれ位にして、次は各部を見てみます。
まずはThinkPadファンなら見逃せないThinkPadのロゴです。

禺画像] 禺画像]


続きを読む

[ThinkPad]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット